RE:SET【日記】

気づけば数ヶ月全く更新してなかったブログです、こんにちは。
お久しぶりです。不知火タカシです。

2月から全く更新してませんでしたが、生活に変わりはなく元気に美少女ゲームを遊んでいます。(サムズアップ)

 

さて、変わったことといえば、ようやく新年に立てた目標に取り組み始めたことでしょうか。
というか新年度始まってもブログ更新してなかったってどんだけサボってるんだ私は……。

 

 

新年にたてた目標。

 

そう、それは……
ノベルゲームを作る
という目標。

 

 

 

2月〜3月あたりで設定を作り、そこから毎日コツコツと現在まで書き進めてます。
週末休みには毎週喫茶店に通うという徹底ぶり。過去の自分からでは考えられない成長ぶり(成長か?)

 

そんなわけで最近はもっぱらシナリオをもりもりと書いてます。
嘘です。つまづきながら、ちびりちびり書いてます。
なかなか進まないし、上手くキャラが動かない感じにヤキモキしてます。
うーん、ライターってすげー。

 

しかも、私の大好きな某作品にモロ被りな感じに仕上がってます。
どうしてこうなった。

もともと、その作品が好きで「このキャラクターを元に自分流にお話を作ってみよう」というきっかけなのですが。
それでも被る箇所が多数あるという。。。

もっと差別化しなければと思い「これはオリジナルな感じある!」と思ったエピソードを書いてみても、某作品を再プレイしてたら似たようなシーンがあるという……。
しかも作品の評価が高いだけに自分の書いたシナリオの酷さにダメージを受けるという有様。なんという茨の道。

 

いや、最初はそういうもんだ……そういうものなんだ……と自己暗示をかけて書いてます。

 

とりあえずシナリオくらいは逃げ出さずに書ききりたい。
そのあとにスクリプトだったりが待ち構えていますがまずは目の前のことに集中するようにします。(キャラデザ?CG?そこまでは流石に厳しいれす。。。)

 

 

進捗としては現在300KBくらいまで書くことができました。
で、話の中身としてはプロット(と呼べるものか怪しいもの)の2/3くらい?かなぁといったところ。

いよいよ詰めに入りそうというところ。
そもそも、当初はこのKB数辺りで終わるはずが無駄な会話だったりやりとりが増え、まだまだ中身を締めることができない状態です。というか、どうやってこの話を締めればいいんだ状態になりかけてる。

 

 

ゲーム化は難しいかもですが、シナリオが完成したら公開だけはしてみようかなと思っています。
そもそも脚本やらシナリオを書くことが初めてのため、至らない出来であることは確約しますが。

 

 

 

■ゲームプレイ状況。
その為、ゲームをプレイする方も中々に積みゲーしてます。
いつものことじゃん!って言わない。
ランス10。まだ二部行ってないんですよ(血涙)
息抜きだったり、会話の参考にだったりでちまちま遊んではいます。
「9-そらいろそらうたそらのおと-」をプレイしたりはしてるんですけどね。
感想も書きたいなぁ。

 

シナリオの目標〆切は6月末。

どこまでいけるんでしょうかね。

 

ではでは。