2016/12/26(月)【日記】


家の大掃除が捗りません不知火タカシです。

明日……明日ちゃんとするから……。

 

 

 

今更ながら、このブログにもアクセスカウンタ導入しました。
PCからだとサイドバー、スマホからだと記事の下にあると思います。
この数値が回ることにより、不知火タカシのやる気メーターが上昇するという仕組みです。不知火タカシのやる気メーターが上がると、「もしかしたら」ブログに対するスタンスが変わり(薬にも毒にもならない)記事が増えるかもしれません。

 

 

 

さて、最近の身の回り。

 

◆購入物

ペルソナ5 公式設定資料集

 

 

待ってたぜぇ、この時をよぉ!!
ってなわけで、ペルソナ5の公式設定資料集が届きました。

まじ鈍器。

そして、お宝。

 

こんなボリューム予想してなかったわけで、良い意味で裏切られました。
ATLUS様には一生ついて行こうと思います←

ぺらぺら眺めるだけでも楽しい。

落書きもしていこうかしらん。

来月にはサントラも発売されるので、そちらも楽しみですん♪

私、サントラまで届いたら、曲かけながら設定資料集眺めてP5の妄想を沢山するんだ……。

 

 

 

◆瀬戸口さん、唐辺さん

Kindleで「つめたいオゾン」読了(2016/12/24)。
イブの夜、仕事の休憩時間にこの本を読む人間なんて私以外そうおりますまい……。
ただの自虐ネタです、はい。

最近は読書もいいペースでできてます。
といっても読む時間は、ほとんど隙間の時間ばかりなので早くはないですけど。
それでも環境って大事だねってしみじみ思います。

さて、以前読書ノートをつけようと思い、気づけば数日。
全くできてません。しかも今回も。
おかげで感想もボロボロ。
意思とかそういうのが弱いんだな……って実感してます。
ちょっとずつ頑張ろう。Twitter断ちできた私ならきっとできる。

とりあえず言えることは
感想書けない。言語に出力するのが難しい……。

これで瀬戸口(唐辺)さんの作品は小説2作品を読み終えた状態になるわけですが……。

PCゲームの方は一つもプレイできてません。

キラ☆キラ、SWAN SONG、CARNIVAL所持しているのに一つもプレイし終えてないという現状(←アホですコイツ)
キラ☆キラは共通まで。

これが積みゲーマー……絶対になりたくない大人ランキング上位に入りそうなやつです。

 

 

 

さて、小説ですが。

なんというか、電気サーカス、つめたいオゾン2作品とも不思議な物語でした。

楽しさなんてない、笑える要素もそんなにない、なのにすごく引き込まれる。

淡々と描かれる描写や展開なのに、何故か胸が苦しくなるような感覚になるわけです。

とても面白い作品でした。

自称ハッピーエンド主義ですけど、たまにはこんなビターなお話もありだと思ってしまう。

2作品だけ読んだだけなので他の作品がどうなってるとかは分からないんですけど、次のページでは自殺もありえそうな展開だったり、そういう主人公たちが懸命……というと言葉としてはおかしいけど、それでも生きてるというところが良かった。

お話や物語上で読者を悲しませために、とりあえずキャラを死なせとけとか、殺しておけというような投げやりな展開にならないところが非常に好感がもてます。

んー……語彙力がないからなんとも説明しづらいんです。

とにかく救いとかいうものはないのに、それでも面白かった。

来年は上記のPCゲーム三作品辺りからスタートしそうです。

二作品読んでキラ☆キラ共通以降をプレイするのが恐ろしいです。
あんなに青春バンド物語なのに、このテイストが潜むんだとしたらちょっと怖い。

【電気サーカス】
共依存とかそういうワードがグサッときた。
いつかはサーカスも終わる時がくるわけで、その時、私たちはどうなっているんだろうとか思っちゃいます。あ、現実の話です。

【つめたいオゾン】
最終章は無我夢中で読んでいた。
主人公たちは果たして幸せなのかという点はレビューや感想を漁ってると半々で面白い。

両方の作品とも、また読み返したい作品。

 

 

 

新妻ラブリケーション

たすく様のラブリケシリーズktkr!!

これは買う。(何故かバナーが表示されない、うーん何でだろう……)

 

『新妻LOVELY×CATION』を応援しています!

『新妻LOVELY×CATION』を応援しています!

『新妻LOVELY×CATION』を応援しています!

 

◆まじ恋A

ちまちま進行中。

サーヤとラブラブちゅっちゅしてるところまでいきましたが、うん、普通に面白いぞこれ。

多分、昔は「シナリオゲーこそ最強にして最高。いちゃラブものとか雑魚」と思ってた時期があったから、Sとかが「うーん……」って感じたのでしょう。

いや、面白い。
やっぱキャラの掛け合い上手いなぁ……って思います。

 

 


スマホアプリのラグナストライクエンジェルズ(略称:ラグスト)をはじめてみましたが、これはなかなかにアレですね。
荒れるもの仕方ない出来というか……最新のスマホでも落ちたり再起動したりするのはあんまりだと思うのです。

PCでもできるらしく、そっちの方では特に問題なくプレイできたのですが、うんいろいろとモッタイナイ。
改善を急がないと息を引き取りそう。
せっかくイラストレーターやモデリングなどの出来はいいので本当にもったいない。

深崎さんのキャラデザ本当に美しいけど、なんというか「冴えかの」の面影が見えるというか、「あのキャラはあのキャラで……」と邪推しちゃいます。
まぁ、さして問題にはならないわけですけど。

シナリオは読んでない。後で読み返せるのかしらん。

と、そんなわけで

問題なくストレスフリーでプレイできるようになったら起こして。

てな具合で寝かせておきます。

 

 

◆イラスト

 

同期Nくんから「もっとロリが欲しい」という要望を頂いたので、強気褐色金髪ロリを描いてみました。
決して私の趣味とかそういうのじゃないんだからねっ!
勘違いしないでよねっ!!

 

今回は、下書き、線画、塗り①、塗り②と貼ってみました。

下書きや線画はいい感じに描けた……って思ったんですけどね。
相変わらず自分的に感じてることは塗りが壊滅的です。

 

 

……誰でも最初は初心者!という気持ちを忘れずにこれからも書いていこうと思います。

精進します。

はぁー…絵が上手くなりたい。

 

一度、じっくり参考書とにらめっこするべきか……。

あと塗りのイラストの下腹部の謎の光は、謎の光です。

 

背景ェ……。

 

ではでは。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。