20161211(日)【日記】

最近の悲しいこと。
ニット帽を家の中でなくしたこと(探せよ…)

 

写真を見ると「私こんなに丸くなってるの!?」と驚く今日この頃。

運動もしてるし食生活も改善してるのにおかしい……
まだ結果にコミットしてないわけですねそうですね。
何事もコツコツが大事なんですね……。

 

 

ゲームは、もう最近(ここ2、3日)全くですね。
アマカノも本当に気分転換に開くくらいになってしまってる…。
ガッツリしていた頃の自分は何処へ。

 

ではダラダラ日記。


先日、会社の忘年会により別拠点の後輩Tくんがこちらまで駆けつけました。
(主観で)仲が良い方かなと思ってる後輩Tくん。趣味はバーチャルFXとか、そういう系。
お金大好きくん。

まぁ、この人がスペックの高いこと高いこと。
ルックス良し(超イケメン)、コミュニケーション良し、家庭持ち、仕事勉強もできるという人なわけで、あれ……書いてて悲しくなってきた、そんな後輩ちゃんがいるわけです。

というか、同じ学校出身の一つ下でもあるのでこちらからすれば、もうなんだかなーって感じです。
一つ下で家庭(妻、子持ち)とか……とか……(白目)

オタクじゃないので、そっち方面の話はからっきしですけど。まぁ、それはおいといて。

で、そんな彼と久々にお話をしたわけです。
ぶっちゃけ人と面と向かって雑談に花を咲かせることなんて、そうそうない環境にいるわけで割と久々に新鮮な感じだったんですよ、おいそこ友達いないっていうな。

マクドナルドで2時間くらい互いの近況について駄弁るという、自分からすれば滅多にすることがないことをしたわけです。
まぁ話の内容は「仕事がー」「転職がー」「お金が―」「学生の頃はー」「あ、あそこに座ってる子可愛いー」という感じでしたけど、普通に盛り上がるという。

というか私、世俗疎すぎ……。
芸能人とか有名人の名前出されても誰か全く分からないわけですからね。
まぁぶっちゃけ今までの生活で必要としてないだけですけどね。

で、その後は後輩くんと本屋をぶらぶら。
「今はRubyが熱いっすよ」「あ、この本面白そう」「自己啓発本を読んでも実践しないからなー」「Pythonもいいっすよ!」「IoTの本って実用性のあるやつないよね……」と専門書コーナーで盛り上がる男二人組。
端から見たら(少しは)意識高そうに見えるかもしれませんが中身はこんなやつが一人いるので気にせずに。あと、本屋では静かに。

そんな感じでブラブラと野郎と本屋デートをやってたわけです。
いや楽しかったから全然いいんですけどね。

今は久々に言語勉強もしてみるか……って気分だったり。
やっぱり(普段仕事以外で人と会わない人※主に私は)人に会うことでいろいろ刺激を貰いますね。一時的だとしてもやる気も貰えるわけですし。
近くにそういう人がいないのは悲しいですけど。
作ろうたって、そうそう簡単にできるものでもないですしねん……。

あー、意識高い人と勉強会みたいなものを積極的にやっていきたい。
とか言ってみる。

ずぶずぶに堕落していくのは、そろそろ抜け出さなきゃなと思うわけです。

はい。独り言おしまい。

 

 

 

◆アニメ事情

ユーリ!!!が半端ないです。
性別が男な私ですけど、これはヤバい。
ユーフォも良い……。
黄前ちゃん、やっと主人公っぽいことしてくれた。

10話どちらも私的には最高でした。

BDは金銭面で割と厳しいので、応援だけになりそうですけど。
いや、面白いから一回自分の目でちゃんと確かめて見ろって……。

 

 

 

◆ポケモン サン【感想】

ちょっとしたメモでいいから、もうスパッと書いとく。

UB回収後のなんか黒いやつまで手に入れるところまでプレイ終えました。

黒いやつまじで焦った。

基本的に、攻略情報とか見ないので話的にここで終わりかー……って、なった後にたまたまとある場所を彷徨いてたら出くわすというね。

サブを育てあげようと思いメインをほとんどパーティから抜けさせていたので、ホントに焦った。

まぁ、うちにはバタフリー(ニックネーム:むげんきどう)という捕獲マンがいたのでサックリいったのですけど。

と近況はこの辺で締め。

以下簡易感想。

—————
緑赤からはじめてルビーサファイアまでプレイ以降、全くプレイしてなかった私ですが久々に触れて楽しめました。
さすがにあの頃みたいな高揚感というかドキドキワクワクは薄れてしまいましたけど、それでも殿堂入りするまでは夢中にプレイしてました。

[ストーリー]
ルビサファ以降、どんな話になってたのかは知らないのですが
お話が割としっかり(?)ありました。

ジム制度を廃止という新しい試みをやっていたりと良い感じに挑戦してると思います。

お話は、ぶっちゃけると主人公じゃなくリーリエの成長物語でした。
主人公空気。いつの間にか世界救っちゃう系的な?

まぁ、ポケモンだから仕方ないけど。

でも、無口主人公というかキャラ設定してないから世界観に没入しやすいとかそういうのはあるんじゃないかなーと思います。
変にキャラが立ってると冒険しづらいですしね。
冒険モノってそういうのありそうです(無口主人公主義とかそういうの)。

会話は「間」や「表情」を使った今までのポケモンとは違った試みをしてました。
子どもたちには多分受けそうだとは思います。

触手と合体した名前思い出せないあの人は、いい感じに子どもたちに新しい性癖を与えて欲しいと思いました(コナミ)

いや、あれは薄い本増えて欲しいよね(

[キャラ]

キャラデザは良しです。
ただ全員出番が少なすぎるので印象に残らない。これに限る。
もっと絡めて欲しかったけど、それは以前のジムリーダーみたいなポジションだからなんだろうなぁとか。

覚えてるのはリーリエと褐色の空気ブレイカーの名前忘れた子と、中二病な子くらい(名前すら曖昧だけど)

人数をもっと絞ってストーリーに関わらせれば良かったかなーとか。
そう考えるとアニポケがいい感じに補完になる気はします。

スイレンちゃん、マオちゃん、あとアセロラちゃんとか……もっと出番あっても良かったんじゃ……。

キャラの無駄遣いというか有効活用というかそういうのがもう少し欲しかった。

デザインはグッド!超グッド!この路線で全然いいと思います。
Pixivにも増えてきましたしね、エロな絵が多く……。

[システム]

普通に使いやすい。

いろいろな機能があって、ポケモン捕まえる以外にも楽しみができたり。

ポケリフレとかポケモン全部にああいう表情モーション作ったりしてたら、そりゃあとんでもないなぁって思うわけです。
すごい。

あと、なんちゃらリゾートとかお着替えアイカツ!システムとか。

本気で全て極めるとか遊んでやるってなると時間がいくらあっても足りない。

ポケモンって終わりのない遊びな気がしてきた……。

秘密基地とかコンテストとかあってほしかったけど、そうなるともっと時間なくなるから、まぁ、それはいいや。

[ポケモン]

知らないポケモンばかりで、そこはテンション上がりました。

技や動きのモーションが一体一体作られてるわけで、おっそろしいくらいに時間かけてるんじゃないかなーとか思ったり。

デザインは、まぁ普通?
御三家は進化前が可愛い。それに尽きる。

伝説のポケモンはバーゲンセールのような感じにどんどん増えていくんだなぁとか思ったり。本作だけでも相当居る気がする。
でも、そうしないと子どもたちは興味を示さないもんなのかとも思ったわけで。

[難易度]

レベルをあげて物理で殴る スタンスなため、詰まることはなくスイスイ進みました。

ごり押しでもいけるってところがいいよね。ちゃんと相性を考えて戦ってる人もいるだろうけど単細胞な私はこれくらいでいい。

[総評]
久々のポケモンでしたが楽しめました。
レビューでは「仲間を呼ぶ」が不満って声が多いらしいですけど。
分かるけど、ぶっちゃけそれほどストレスにはならない。
ライトな人には全然これくらいでいいですよ。

次回はおそらくリーリエが成長してライバルポジションで出てくる。俺の占いは当た(ry

でも、まぁ次回作は買わないですけど。さすがに卒業しなきゃと思ってます。
今回は、たまたまということでどうかお一つ。

という感じでまとめます。

 

 

◆ラジオ

やばい最近はまってきた。

以前までは、ほめらじ位しか聞いてなかったですけど、他にもちまちま聞いてます。
いろはと未央のラジオ……ええなぁってなってます終わるらしいけど……。
最初の茶番凄く好き。というか桜川さんのノリノリさが好き。

もっと美少女ゲームのラジオ番組増えてもええんやで?

http://www.onsen.ag/

アマガミSPも最近あったんですよ……ソロBDは全員分買いますよ?すみませんこれはガチで買いにいきます。

 

 

◆Twitter
全くしてなかったので、リアル友人のゆっけ氏からラインきました。
ごめんよ私は卒業したんだ。

ではでは

7112