ニッキのススメ【日記】

久々に連続更新が続いてる今日この頃。

まぁ、感想記事だったり購入ログだったりするのですが。

昔みたいな日記風味が書けなくなってきてます不知火タカシです。

 

というわけで、以前を思い出すようにリハビリも兼ねつつキーボードをカタカタッターンさせてみるわけです。

そもそも、なぜそんなに日記に拘るのか。

記憶っていうあいまいなものを、何かに連ねておくことで。

私は昔を大事にしたいのかなーとか思ったりです。

久々に見返した時に。

やんちゃしてたとか。 怒られたとか。 絶好調だったんだなとか。 とかとか。

そういう思い出は、どこかで何かしら残しといた方がいいんじゃないかなーと最近思ってます。

思っているだけで行動に移せるのかはまた別の問題ですが。

日々の、昔の、記録って、きっと今は必要ないにしても歳をとると欲しくなるものなんじゃないかなーとか。

あの頃、あの時の感性を、パッションを、心からの思いを。

思い出したい。忘れたくない。といった感じで。

………

……

…うん、ポエムっぽくなってるぞ。

 

 

さてさて、以前まではガッツリと時間かけて書いてた(……?)んですが、軽く小ジャブ風味に方向転換。

 

 

更新数を増やして……いきたい。

 

 

お仕事と趣味の都合上、時間取れない日はどうしても多く出てきてますが。

 

 

というか、(ブログを運営している)同じ世代のお仲間さんがあまりいないというのも、どうにかしたいものです。
ほらナカーマがいれば「あ、今日あの人更新してるんだ、ワタシもやらなきゃ」という(一種の脅迫観念)気持ちが出てくるじゃないですか。あれ、プラス……なの、これ?

 

そもそもリアルな友人でやってる人なんて、いねぇーぞ。
なんて嘆いても仕方ないわけで。

 

 

 

 

それじゃ、昨日の簡素な振り返り。

昨日は

 

 

Amazonからの届きもの待機のため、午前中はそわそわとブラウジングしてました。

もう根っからのアマゾニア(造語・Amazonを多用している人を指す、何かを買わないと落ち着かない中毒者の一つ)なので、

家から出ることも出来ず、かといってヘッドホンで物語にどっぷりはまってインターホンの音を聞き逃すこともできないという悲しい状態となっておりました。

これがアマゾニアのなれの果て、こうやって引きこもりが出来ていくのね、文化の発展って怖い!←

 

 

そんなわけで、先日AmazonPrimeになったのでアニメや特撮を垂れ流していたわけですが。

 

久々に仮面ライダー見ました。

しかもアギトの映画。G4プロジェクト。
仮面ライダーアギト PROJECT G4

10数年ぶりじゃないかなー……。

結果、面白かったっす……。

 

特撮系は毎年概要くらいしかチェックしてない感じでニチアサタイムはテレビなどつけずにゴロゴロしてるわけなので、

最近の(ちびっこの)世俗に関しても疎いわけですが、私がリアルタイムで見てたものを久々に見返せるのは、なんだか新鮮。

なんかあったなーこんな展開から、あれ、これってかなりテーマが深くないか?と思うものまで。

いや、仮面ライダーすげぇです。

青い鳥とか子供ぜってー分からんし。死とか生とか言われてもポカーンだし。
超能力とかSFものだし、それに怪人もアリがモチーフとか当時知ってたのかな……私。

 

 

なのに、なのにあんなに面白かった記憶があるってことは、それだけ子供を惹きつける何かがあるんでしょうね。

 

あ、ちなみに私はアギトの中では断然G3派です。

なれる仮面ライダーというのが当時のワタシには鮮明にカッコよく見えたのです。

あと、メカメカしいところとか。

弟はギルスが大好きだった思い出が。野生児だったからかな(偏見)

そんなわけで日曜日はテレビの前のおっきなオトナたちとは別に楽しんでいました。

 

 

 

さて、で前述のAmazonからの届きものですが、

それがこちら。

ヘッドホンアンプ

DENON USB-DAC/ヘッドホンアンプ DA-300USBS

ヘッドホンアンプです。

 

そうです何を隠そう不知火タカシの美少女ゲーム大好きというのは世を忍ぶ仮の姿。

その実体はPCガジェットオタだったのです。

ΩΩΩ「な、なんだってー」(棒)

というところまでがテンプレート。

 

 

いや、全然世を忍んでないし、それが本質なんですけどね。

そんなわけで、最近はPCガジェット周りにも熱くなってます。

 

独身生活に拍車がかかる今日この頃ですが、へへっ、俺はまだ本気を出していないだけだ←

というか、逆に独身生活じゃないとこんなことできないと思うのですよ。
つまりワタシが正義だ!(キリッ)

 

 

その時にしかできないことってあるじゃないですか、そういうことですよ(強引なる説得)

 

 

さて、そんなヘッドホンアンプですが、Amazonに飛んで確認していただけると分かりますが。

そのお値段なんと約PS4一台分

 

お、おぉふ・・・・・・これがPS4と同じ諭吉・・・・・・。実売だとさらに上なんですがそれはおいといて。

最近の財布の紐の緩さに定評のある不知火タカシです。

それでも、ほしいんだから仕方ない。

 

ヘッドホン(後日紹介したい)もSonyのMDR-1Aなわけなので少しでも良い音で生活に彩りを与えたいわけなのですよ。

そうです。この汚れきった世の中を生き抜くための不知火タカシの処世術なのですよ・・・・・・

セイカツ イロドリ ダイジ。

なんちて。

 

 

さて、そんな有名なDENNONのDAC DA-300USBSですが、届いた後に問題が発覚。

PCと繋ぐコードが入ってない・・・・・・(ガガーン)

なんでも別売りらしいです。けちんぼ!

 

そんなわけで、いてもたってもいられない状態のためヤマダ電機までUCBケーブル購入しにお出かけです。

地方は少し歩くところがやっかいですよね。駅にも近くないし(グチグチ)

で、無事購入&帰宅でワタシのターン!

 

 

と思いきや繋いでるうちに再び問題が発覚・・・・・・。

ヘッドホンが標準プラグ端子じゃ・・・・・・な・・・い?

 

絶望にうちひしがれる顔とはこういう顔のことでしょう。

標準プラグ端子ってのは、あの・・・・・・なんだろう、バンドで使ってるごっついアンプにブッ刺すようなあれ。

そもそもヘッドホンってミニプラグ端子なのです。最近はスマホとかも主流になってきてますし。

そんなわけで、ぞんびーな顔して再びヤマダ電機へ・・・・・・。

さっと見つけてガッと購入しました。

お値段もお手頃にすんで助かりました・・・・・・。

で、コチコチつなげたりドライバ入れたりして、いざ聞くぞ!

 

 

ってヘッドホンをつけて音楽を流したのですが

「ならない!???」ってことになって焦りに焦りました。

端子はあってる。UCBケーブルも間違いない。ドライバも入れている。

それでも音楽が流れない・・・・・・。

 

 

ネットで検索してみてもそういう事象は見つからない。おてあげ。

 

 

不良品・・・・・・一瞬、頭をかすめた不穏の単語でしたが、

 

 

なーんてことはなく、ボリュームが最小になってました。

・・・・・・もう、私のお茶目♪テヘッ(殴

そんなわけで、初めてのアンプ経験でしたが・・・・・・

あ、「初めての~」って書くとなんだか、いやらしく聞こえますね←

脱線。

初めてのアンプでしたが

かなり良いです。

まだエージング(・・・?)っていうのは、途中だったとしても、ダンチで違います。

生活に彩りが出てきてます。

周りが灰色に見えた景色が、あら不思議。彩色豊かな景色になりましたとさ。

いや、それ以前までが障害だから!!ってツッコミは、受け流し。それくらい話を盛ってもいいじゃないですか、よくないですか?そうですか・・・・・・。

でもでも、本当に音の・・・・・・なんていうかな、深みっていうのかな、コク・・・・・・?が以前よりも増したと断言して言えます(照れ顔)

そんなに音楽に博識でも、専門知識も持ってないんですけどね!!!!!

楽譜見て「どこがドだっけ?」とかいうレベルです。

それでも音楽っていいですよね・・・ウットリ(にわか感)

そんなわけで昨日から一晩音楽とか流し続けてます。

よりよい音を奏でてくださいな。

さて、他の話題。

 

■Fate春の新作祭り

 

春のパン祭りならぬ、聖杯祭りです。

つい、この前、新作紹介したばっかりだというのに・・・・・・。

業界としては一番ノリにのってるんじゃないでしょうか。

10年前の作品なはずなのに。

いや、私も一型月信者としては大変嬉しく思う次第であります。

はい、そんなわけで

Fate/Stay night

ラストルートである桜ルートこと

Heaven’s Feelだよ。

私も大好きだよ。最後のシーンとかまじ泣きだよ。

らっきょの成功例もあってか第三章構成。

もうこれあと10年と言わずに20年くらい戦えるんじゃないかな・・・・・・(Hollowとかその他コンテンツを見て・・・・・・)

 

Fate/Stay night Heaven’s Feel

 

もう一つ。

はい、そんなわけで、

皆さんお待ちかねの

丹下セイバーこと赤の大活躍する

EXTRAアニメ化だよ(定型文)

アルコ絵きたぁ――――!!!

赤セイバーうぉおおおおおおお!!!!

・・・・・・タマモェ・・・・・・。

個人としてはタマモルートも完備してほしいなー・・・・・・なんて。

だって、キャスター主人公とか新しすぎでしょ!!!

いや、ワタシも丹下セイバー好きだよ、大好きだよ!

奏者といって慕ってくれるし、余という一人称がまじ萌えだよ!(オタク語り)

でも、どっちかって比べられないじゃん!

それくらいマジ激ヤバ萌え(死語)なんだって

そんなわけで、

斉藤千和さんの良妻狐巫女も見たいんだ!!!

シャフトさん頼むぜ、へへっ。

・・・・・・

・・・・・・なるほど、そうか。見たいのならBDを買えということですか。そうですか。

それにしても、制作はシャフトですか。

CCCのOPも考えれば順当ですが、ufoと比較されることは免れないわけで、どこまで善戦するのか。
もしくは、とてつもないクオリティが……。

 

あと、EXTRAって、あれじゃないですかゲストキャラめっちゃ出てくるわけで。

ほら、ごにょごにょ(ネタバレのため)

 

……というか、

シリーズ構成・奈須きのこって、何してるんですか先生。

……月姫リメイクは。

……まほよ続編……。

というかアニメ界も制覇するつもりですね、さすが型月。月にいるきのこパナイ。

きのこ仕事しすぎ。

 

Fate/Extra LastEncore

 

そんなわけで、Fateもまだまだ安泰むしろ熱が加速してる感が。

FGOも第五章配信されるそうですし、CMアニメだし。

ちなみにFGOは最近全くプレイしておらず。やっぱりソシャゲは相性悪い。

自分のペースでできないところが本当に……。

期間限定イベントとか、日々をアップアップ生きてる人間にはきついってことですよ。

と言いつつズブズブ沼にハマっていく型月厨。

 

 

って、軽いジャブのつもりが結局ガッツリ書いてしまった・・・・・・しかも、まだ昨日のこと。

短く書くっていうのも難しいです。

それは、これからの課題として。

本日はこの辺で。

2

違いの分かる人をめざし……。