ここ最近のゲームログ【日記】


夢の中でもバトル三昧。
春ですね、ぽかぽかと暖かくなってきて、とても睡眠が捗ります。
冬眠から覚めましたけど、この陽気な暖かさには勝てないのです。すやすや。
年がら年中、寝てますけどねこの人。

最近の更新ペースが遅すぎる件。

責任者を出せ!私だ!!みたいな脳内やりとりが行われてますが、きっとそれは春のせい。

 

 

■バルドフォースEXE 了

「Believe your justice」

シナリオというかメインストーリー(?)が終わりました。

……がCGも回想シーンも全部解放できてない有様です。穴食い虫状態。
とりあえず魚拓として簡易な感想。

 

プレイ時間と比べて内容は骨太。個別ルート一人が終われば一つの謎が解け一つの謎が出てくる→最終的に全てを開示という感じで特にだれることもなくクリアしました。
個別はそこまで長くもないですし。

結局は大人の思惑に犠牲となった実験者たちの物語的な?
出てくる人たちが大体は事件に絡んでるわけだから世界は狭いというかなんというか。
てんかいは今でこそベタだけど、だからこそ熱いということもあるのです。

ボスや要所のバトル時のBGMは至高。
Face of Fact流れたときはゾクッとしました。

黒い球体にだけトライ&エラーを繰り返しました。なにあれチート?
結局はコソコソ作戦をしつつバズーカ砲をぶっ放すという戦略的(姑息)な戦い方となりました。
いや、真っ向から立ち向かえないですよあんなの。
VeryEasyでも戦略考えずに立ち向かってボコられ再戦ばっかりしていたわけです。

 

今やってるスカイではNormalでも全然いけるのに、レベルが違いすぎるなーと実感……
もしかして私アクション系が苦手なのでは……???

好きなキャラは彩音、リャン、八木澤隊長。

さーて、お次はスカイですー(実はスカイの個別が数名終わってるという)

 

クリア記念に容赦なくCGを貼るゲスです(Winshotが使いたかっただけの人)

 

ま、まぁ、この画像だけじゃ何がどうなったか分からないしセーフでしょ、セーフ。

え、アウト? 何か問題あればおとしなしく消します。

 

 

■キングダムハーツ
PS4も元気に活躍中。

最近、昔のゲーム熱にあてられており、何で思ったのかも覚えてないんですが、ふと「そうだキングダムハーツをしよう」という気持ちになったので今までのソフトがだいたいは網羅されてるお得な「KINGDOM HEARTS – HD 1.5+2.5 ReMIX -」を購入。

ご存じディズニーキャラクターと冒険するスクエニゲーム。
ハハッ!と笑うあの黒いネズミ率いる愉快な仲間達と冒険できるわけです。

そういえば、1作目の発売は2002年なんですよね。歳をとったもんです……。

当時、弟がかなり熱をあげてプレイしていたことを思い出します。
漫画などのメディアミックス系の作品も集めていたなぁ……(遠い目)

ちなみに当時の私は最初のステージくらいで辞めた記憶が。。。

そんなわけで新鮮な気持ちでプレイ中。
いろんなエリアを回っております。
FFキャラも出てくるんですね、知らなかった……。
一緒に戦闘キャラとして戦ってくれたら嬉しいのになーとか思いつつやってます。
なるのかもしれませんけど。よく知らない。

というかこの一本で6作品も入ってるわけですからコスパが異常な程に良い。
1作どれくらいでクリアできるんだろう?
途中で投げることなくクリアしたいです。
今のところ楽しんでるので全然問題ないですけど。

というか今年は本当に昔のゲームをやってるなぁ……。
どれも面白いから全然困らないんですけどね。

 

 

■オーバーウォッチ新イベント

結構前から始まってます。
暇な時間や上記のゲームの休憩時間の合間に戦場を駆け回ってます。
ゲームの休憩時間にゲームをするという謎の行動です。

イベント名はアップザライジングって言うんですかね?
ずっと、ノーマルの難易度でぬるま湯に浸りプレイです。
1人が回線オチしても3人で楽にこなせるのが嬉しいですね(キャラ次第)
たまにハードもプレイしますけど、そこまで。

その上からは怖くてプレイできない。

オリーサのイベント限定スキンが割とかっこよく感じます。
ほら初代メダロットのビーストマスターの頭部に似てるようなそんな感じ。

メカメカしさが好きなのはとても男の子って感じですよね!(は?)

上手くトレジャーボックスで回収したいんですけど、なかなか出てこず。
ま、まだ時間はあるのでのんびりいきますよ、うん、大丈夫。
最終的には課金するかまで悩みますけど。

 

■PSstore 5StarChampions

PSstoreで評価の高いタイトルを中心にセールをやってるらしいですね。
※4/19まで

うたわれるもの 二人の白皇なんか40%オフですしかなりお得。
まだ「うたわれるもの」から積んでるんですけどね(白目)
今年中に三作全て崩す宣言。

そんな中で、私は前々から気になっていた「不思議の幻想郷TOD -RELOADED-」
と「東方紅輝心」を購入。

※スクショを撮ってPCに持ってくるのが面倒なのでパス。

「東方紅輝心」はあんかけスパが送るアクションRPGとなります。
背景やモデリングがとても美しかったので気になっていたところを、とてもお安くなっていたので購入。
1000円で買えちゃう訳ですから相当お得なのでは?

キャラはレミリアと咲夜のどちらかで遊べるわけなので、割と長く遊べる……?
レミリアでのんびりやってますが音楽もかなり良くてサクサク進めるのでストレス性は全然ないです。

若干会話時に現れるウィンドウの立ちキャラの原画が微妙という点以外は相当面白い。

基本的に一本道なので、もっとステージに自由度が高ければさらには面白さが上がるかもしれません。とか言ってみたり?

で、もう一つの方。

「不思議の幻想郷TOD -RELOADED-」はアクアスタイルが送る東方のダンジョン探索RPGです。実は同人の1作目もその昔パッケージで買ってたという。

時間が全く取れないのでDLして寝かしてる状態。

前作もPSvitaで遊んでたりするので、楽しみなのですがさすがにやってるゲームが終わらない限りは時間が……状態。
ブログを書き始めた頃にもネタにはしてるわけですが……そういえば、ブログ始めて年月が割と経っていることに気づいた今日この頃です。

さすがに5年、10年レベルとはいかないですけど。

最近は更新頻度も落ちてるのでもっとアウトプットしていきたいところです。

 

 

 

■睡眠が捗る

と上記で意気込んでるにも関わらず睡眠が捗ります。春ですね。
ぽかぽかですもんね。仕方ないですよね。
冬眠から目覚めて春の暖かさでウトウトとし、本格的に動き始めるのはいつだよって話ですけどね。
でも私、年がら年中寝てる人ですし。

基本的に最近はゲームプレイばかり。
ログやら何かしらの情報は全部後手というか後になって知った……状態。
なのでブログにするネタも「○○のゲームをやった、買った、楽しみ」みたいなものばかりになるわけです。何かしら違うことはやってみたいのですけどね。意識だけは高いですよねこの人。

そういう風にゲームに集中できてる時間があることは良いことなのですけどね(半年前とかゲームに集中できない時期もあったわけですし)

ではでは。

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。